FC2ブログ

CD「Solo Oud」出来たーーー!!

Solo Oud 1

Solo Oud 2

ウード一本での演奏を收めた「Solo Oud」というアルバムが出来ました!
CDはずっとずっと作りたかったけど、なかなか出来なかったので、やっと出来た~、という感じです。

アラブの古典曲、即興演奏、自作曲など5曲入りです。
今のところ、ライブ会場で1,000円で販売してます。

録音作業というのは自分と向き合う作業ですね。とことん向き合いました。
やっとスタート地点に立てたという思いです。

このアルバムを持って、いろんなところに旅をしたいです。

ウード一本持って日本全国を旅したいというのもずっとずっと前からの目標だったので、実現していきたいです!
















スポンサーサイト

カナディアンカップ ありがとうございました!

昨日は谷町八丁目のカナディアンで自主企画イベントでした。

ありがたいことに、たくさんのお客様に来ていただき、大成功でした。
本当に本当に、ありがとうございました!

カナディアンのミキさんとヒロキさんにはずっとお世話になっているので、カナディアンでなにか面白いことが出来たら、、、とずっと考えていました。
同じことを思っていた友人のシノと今回のイベントを企画しました。

出演者全員で集まって、チラシ作りからアイディアを出し合い考えました。

そして当日。
お客さんは、久しぶりに会う友達であったり、普段からお世話になっている方だったりと、手作り感たっぷりの楽しいイベントでした。

息子のそうたろうはオルガンの演奏と踊り。
カナディアンにある年代ものの電気オルガンはあったかい音でした。
そして自分で描いたオリジナルTシャツもありがたいことに売れていました。

@カナディアン                


ドッヂ踊り

シノは番長(ギタリスト)とのデュオ。
ミキさんに僕と対称的だと言われてるシノはロックしてました。

シノと番長

なりこさんの詩の朗読。
彼女の初舞台は新鮮度100%でした。
僕は伴奏でフリーインプロギター。久しぶりに舞台でギターを弾きました。

そして、僕のウードソロ。
エジプトの古典や古い曲、タカシーム(アラブの即興演奏)、自作曲(語りつき)をやりました。
ソロは難しいけどやりがいがある。
またどこかで、やりたい!

カナディアン120722

最後はシノと番長と僕とでトリオ。
と盛りだくさんでした。

終わってからも残ってくれた方々とカナディアンのミキさんヒロキさんも交えての打ち上げも楽しかった~。

みなさん、ありがとうございました!!





濃かった長崎!

ダルブッカの牧瀬敏さんと訪れた長崎。
とてもとても充実した3日間を過ごさせていただきました。
shinoさんをはじめ、皆さんの温かいお気持ちと情熱に包まれ​て幸せな気持ちでいっぱいです。
牧瀬さんとは朝まで音楽を聴いたり話したりして、楽しかった~。
また皆さんに会いに行きたいです。
本当にありがとうございました!
                                                  長崎の皆さんと

ウード×ウード@てぃんがーら

                        ウード×ウード@てぃんがーら


2/4のライブ。

おかげさまで、たくさんのお客様に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

常味さんはやっぱり凄かった。
人間的にも音楽的にもでかい。

僕はエジプトに行ったことで、音楽でも言葉でも常味さんと話せることが増えた気がした。

写真は友人のサンペーが撮ってくれました。
ハードスケジュールの中、遠くまで来てくれてありがとう!










ライブ中の感覚~感謝の気持ち

しんきちさん@ミティラー


今年初めての「しんきちさん」のライブを終えて今帰ってきました~。

たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当に本当に、ありがとうございました!!

ライブで演奏することと、緊張することの関係みたいなことをライブ前にメンバーと話していたんですが、今日はいつになく緊張しました。力を抜こうとするんですが、気がつくと力が入っていたり、力が抜けてきたな、と思うと手にすごく汗をかいていて、持っている撥(リーシャって言います)が滑ったり、、、。

後になって気づいたんですが、一ヶ月間エジプトに行っていたので、本格的なライブは一ヶ月半ぶりだったんです。どうりで、、、。

緊張の種類や演奏の感覚、音って、やるたびに違うので、毎回新しいことに遭遇しているようなものです。同じ曲をやっていても僕の場合は即興演奏をしている感覚と等しいです。
ライブは自分の人生、人格、全て、過去も現在も0.00001秒の瞬間もが同時に起こっている感覚。
うれしい驚きがあったり、普段なら表に出さない自分の恥ずかしい部分がめちゃくちゃ出てしまっていたりと今日も本当にいろんなことがありました。

ミティラーのみなさん、お客様、ダンサーのりえさん、サンペー、進一くん、本当にありがとうございました、としか書けない自分の文章力の無さがじれったいです。

この、言葉では伝えきれない感覚を少しでも音で描けるようになりたい!









プロフィール

yoshikioud

Author:yoshikioud
加藤吉樹
ウード奏者
アラブ特有の即興演奏(タクシーム)に魅せられ、ウードをはじめる。 日本で常味裕司氏に師事。カイロにてDr.Khairy Amer、Hesham Essam氏に師事。またイラク人ウード奏者Naseer Shamma氏の主宰するウードハウスで学ぶ。トルコウードをYurdal Tokcan氏、Necati Çelik氏に師事。
2013年以降からはエジプト各地やモロッコでも公演を行っている。アジアでは台湾、韓国での公演で演奏している。
国内では「しんきちさん」、「セントヒトヨ」、「ガダー・アッルーフ」「Rüsva」他、多数のユニット、ソロで全国各地で演奏している。
2017年12月、各方面で活躍する7名のミュージシャンをゲストに迎えた全曲オリジナルのアルバム「海辺の町」をリリース。
http://yoshikioud.blog115.fc2.com

facebookでも近況が見れます→こちらをクリック!

ウード、アラブ音楽のレッスンもしています。
お気軽にお問い合わせください。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示