ウードデュオ!

OUDDUO

常味さんに初めて会った日。

大阪から深夜バスで東京へ。
ものすごく朝早くに東京に着いた。
常味さんは僕のことを気遣って、着いたらすぐ電話して、と言ってくださったけど...あまりに朝早いということと、お会いするのは初めてで、ものすごく緊張していたということもあって、とりあえずそこでしばらく過ごす。
何時何分になったら電話しようと決めて、電話する。

僕が降りたバス停の方まで迎えに来てくださった常味さんは、とてもあたたかったけど、僕は死ぬほど緊張していた。

その日、アラブ音楽のことを全く知らなかった僕はウードの構え方、リーシャ(撥)の持ち方などの初歩からアラブ音楽独特のメロディまで教わった。
大阪ではウードを聴く機会が全く無かったので、ちょっとでもたくさん弾いてもらいたくて、たくさん質問をしけたど、その何倍も返してくださった。
あんなに緊張したことがないぐらい緊張したけど、本当に素晴らしい日だった。
その後、友達のところに行って、腰が抜けるほど脱力したな。。。

帰りは同じく深夜バスで。
その日のレッスンの録音をくり返しくり返し聴きながら帰る。
常味さんの近くにレコーダーを置くのが恐れ多くて、自分の近くに置いているので、自分の拙い音ばかりが聴こえて、つらいのだけど、その向こうの常味さんの音と声を必死に聴く。。。

そんな感じで始まった僕のアラブ音楽歴ですが、その常味さんとデュオでライブをやります。その名もウードデュオ。右から読んでもOUDDUO(ウードデュオ)、左から読んでもOUDDUO(ウードデュオ)。
ウード2本での可能性を追求します!
https://www.facebook.com/events/934080103320528/

11/13(金)

「ウードデュオ!」

常味裕司(ウード)
加藤吉樹(ウード)

開場18:30 開演19:30(別途ドリンクオーダー)

ご予約:2500円
当日:3000円

チャクラ
〒530-0046
大阪市北区菅原町6-12
TEL & FAX 06-6361-2624

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshikioud

Author:yoshikioud
・・・・・・・・
加藤吉樹

ウード奏者

アラブ特有の即興演奏(タカシーム)に魅せられ、ウードをはじめる。 日本で常味裕司氏に師事。カイロにてDr.Khairy Amer、Hesham Essam氏に師事。またイラク人ウード奏者Naseer Shamma氏の主宰するウードハウスで学ぶ。
2013年〜2015年にオペラハウスシネマセンター、Helwan大学、などエジプト各地やモロッコでも公演を行う。
「奥の音」と題してソロウードのライブを大阪市のカフェ futuroで定期開催。「しんきちさん」、「セントヒトヨ」、「Rusva」他、多数のユニット、ソロで活動している。

facebookでも近況が見れます→こちらをクリック!
.
.

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示