沖縄県東村高江のことエジプトのこと

2月11日に大阪、新世界の通天閣の真下にある会場でのイベントで演奏をしてきた。

イベントの名はへんぱく。
http://www.geocities.jp/nokoto2006/henpaku-yanbaru.html

沖縄本島北部の森に囲まれた地域にヘリパッド(ヘリコプター離着陸帯)を6ヶ所作る工事が始まっているらしい。それって変やろ、あかんやろとういうことを伝えるイベントだった。
工事に反対する住民の方々は24時間ゲート前で抗議の座り込みをしなくてはいけない生活が2007年の7月からつづいているそうだ。

その日々の様子を伝えるホームページ。やんばる東村 高江の現状

大変な毎日が続く中、4名の住民の方々がイベントに来て下さり、現状の話しを聞くことができた。
直接、話しもさせてもらった。
自分には何が出来るんだろう。


そして飛び込んできたエジプトのムバラク大統領辞任のニュース。
市民の力によって権力が動いた。

エジプトの音楽をやっている自分にとても密接に繋がっている。

ここ数日間に出会った出来事と自分との関係。
とても大切なこと。無駄にしないようにしないと。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshikioud

Author:yoshikioud
・・・・・・・・
加藤吉樹

ウード奏者

アラブ特有の即興演奏(タカシーム)に魅せられ、ウードをはじめる。 日本で常味裕司氏に師事。カイロにてDr.Khairy Amer、Hesham Essam氏に師事。またイラク人ウード奏者Naseer Shamma氏の主宰するウードハウスで学ぶ。
2013年〜2015年にオペラハウスシネマセンター、Helwan大学、などエジプト各地やモロッコでも公演を行う。
「奥の音」と題してソロウードのライブを大阪市のカフェ futuroで定期開催。「しんきちさん」、「セントヒトヨ」、「Rusva」他、多数のユニット、ソロで活動している。

facebookでも近況が見れます→こちらをクリック!
.
.

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示