先生

今日は滞在12日目。

昨日までレッスンが5日連続で続いていました。ウードのチューニングと運指が今まで弾いてきたやり方と違い、曲もたくさん教えてもらうので、とにかくたくさん練習しないと追いつかないです。

今日は久しぶりにレッスンの無い日なんですが、いままでやってきたことを弾きこなせるようになっておきたいので、今日もたくさん練習しないと。

日本にいるときは、何かといろいろとあって、練習する時間がもっとほしいと常々思っているので、こんなに弾けるのはとても幸せです。

縁あって、ハイリ・アーメル先生という先生に教わっています。素晴らしい先生に出会うことができ、本当にありがたく思ってます。ウードの歌いまわし方がとてもいい感じで、「あ~、これがアラブのフィーリングなんだなあ」と感じます。少しでも吸収したい。。。

先日、先生がウードを弾くコンサートがあるというので、見に行ってきました。
初めて見る生のアラブ音楽オーケストラ。音がめちゃくちゃ心地よくて、包まれてるような気分でした。

コンサートが終わった後、帰りがけに先生にオリエンタルスウィーツ(こっちのお菓子。めちゃ甘っ!おいしい~)を買ってもらい、コシャリというこっちの庶民的な食べ物のお店に連れて行ってもらいました。しょっちゅう冗談を言ってて、日本語もがんばって覚えようとしていて、人柄もすごくあったかくて大好きです。

レッスンは昨日で予定の半分が終わりました。後半もどんなことを教わるのか楽しみです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshikioud

Author:yoshikioud
・・・・・・・・
加藤吉樹

ウード奏者

アラブ特有の即興演奏(タカシーム)に魅せられ、ウードをはじめる。 日本で常味裕司氏に師事。カイロにてDr.Khairy Amer、Hesham Essam氏に師事。またイラク人ウード奏者Naseer Shamma氏の主宰するウードハウスで学ぶ。
2013年〜2015年にオペラハウスシネマセンター、Helwan大学、などエジプト各地やモロッコでも公演を行う。
「奥の音」と題してソロウードのライブを大阪市のカフェ futuroで定期開催。「しんきちさん」、「セントヒトヨ」、「Rusva」他、多数のユニット、ソロで活動している。

facebookでも近況が見れます→こちらをクリック!
.
.

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示