Mohammedさん

                     Mohammedさんの机

滞在しているアパートの一階には管理人のおじさんがいます。
専用の机があって普段はそこで過ごされています。
会うといつもあいさつするんですが、やさしく返事してくれて、とても感じのいい人です。
ある日、外から帰ってくると、僕の持っているウードを指差して「○×△◇×・・ウード○△・◇×・?」と話かけてこられました。
ウードっていうのだけしか聞き取れない。。。。
「ウード、ウード」とうなずいていると、今度ははまた別のことを言いながら弾いてみてくれ、というような仕草をされました。
弾きましょうか、とウードを取り出し、おじさんの机の前の来客用のイスでAlf Layla Wa Laylaという曲を弾きました。おじさんは机でリズムを取りながら聴いてくれるのですが、エジプトでは有名な曲なので、リズムが変わるところもついてきます。
弾き終わると、すごく喜んでくれて、「シャイ(紅茶)でもどう?砂糖は何杯?」とすすめてくださるので、一杯いただきました。そこで、色々と話すのですが、アラビア語ではむちゃくちゃ簡単な単語も分からないので、超難しいジェスチャーゲームです。
友達が貸してくれた会話帳も駆使していろいろと話しました。名前はモハメッドさんだそうです。昔の仕事のことや、家族のことを話してくださいました。僕も家族のことを話しました。
それにしても、僕みたいなやつと話すと根気がいるやろうな~。
それなのに、それ以来たまにシャイもすすめてくださり、いろんなことを話してます。
うれしいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshikioud

Author:yoshikioud
・・・・・・・・
加藤吉樹

ウード奏者

アラブ特有の即興演奏(タカシーム)に魅せられ、ウードをはじめる。 日本で常味裕司氏に師事。カイロにてDr.Khairy Amer、Hesham Essam氏に師事。またイラク人ウード奏者Naseer Shamma氏の主宰するウードハウスで学ぶ。
2013年〜2015年にオペラハウスシネマセンター、Helwan大学、などエジプト各地やモロッコでも公演を行う。
「奥の音」と題してソロウードのライブを大阪市のカフェ futuroで定期開催。「しんきちさん」、「セントヒトヨ」、「Rusva」他、多数のユニット、ソロで活動している。

facebookでも近況が見れます→こちらをクリック!
.
.

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示